断酒223日目です。

順調です。



今日は月に1回の通院日でした。


いつもの先生に、

(素敵な女性の先生です)


断酒が続いていることを話し、

何か変わりありませんかという問いに


「最近、すごく眠いです」と答えたところ、


「お薬が効き過ぎているのかも知れませんね。

 お酒を辞めて、いい機会ですし、

 一種類だけお薬の回数を

 減らしてみましょうか




ちょうど昨日、このブログで

薬のことを書きましたが、

図ったように変化が起きました。



でも、今まで十数年間、

飲み続けていた薬を減らすなんて、

ちょっと勇気が必要です。



不安を止めるための薬を止める不安。


断酒にも影響しないでしょうか。



いえ、断酒はもちろん続けますけど、

不安感を抑えられなくなったりしないか、

心配です。


薬はいつもの用量分をもらってますので、

必要と思ったら飲めばいいのですから、

大丈夫だとは思いますけど。。




それともう一つ、


今日は妻がいません。


朝早くからハーフマラソンに参加するとのことで

友人たちと泊まりがけで出かけました。



妻だけでなく、息子たちも

友達の家に泊まりに行ったりしてるので、

家に私一人です。


昔ならこんな状況下、

喜んでお酒を飲んでいました。



だからと言って、

お酒を飲みたいわけではありませんが、

なんだか不思議な感覚です。


なんでもいいから、

羽目を外したくなるような、

悪戯心?


いや、きっと私のズルさですね。



明日も断酒を続けます。