断酒231日目です。

順調です。



でも昨日からPCの調子が悪く、

起動してもすぐに

シャットダウンしてしまったり、

フリーズを繰り返してしまって、大変でした。


(ブログも書くことができないので

 昨夜はあせりました。

 断酒してから毎日欠かさず

 書いているのですから)



それで今日も一日中、OSやアプリの

再インストールをしていたのですが、


そんな場面で思い出すのが、

やっぱりお酒を飲んでいた頃なんですね。



いつも手元に必ず缶ビールを置いて、

PCを分解したり、アプリの設定を

いじり回していたものです。




ところで急に話が変わりますが、

「セカンドライフ」ってご存知ですか?


アバター(自分自身)を操作しながら、

世界中の人とコミュニケーションしたり、

その世界を創造する

いわゆるネット上の仮想空間です。


もう10年近く前になりますが、

私はこのゲーム(?)に夢中になっていました。



そのことを今日、急に思い出して、

久し振りにセットアップしてログインしてみました。


するとまだ続いているんです、その世界が。

2016-10-30.png


私のアバターはすっかり初期化されて

外見など全てデフォルトに

戻ってしまっていましたが、

美しい世界はまだ変わらずそこにありました。


(写真は何もない場面ですけれど、

 ちょっと探せば人で賑わっていたり、

 町並みや建物(もちろん中にも入れます)

 きれいな風景などが見つかるはずです)



今日はちょっとそのあたりを

歩いてみただけですが、

また時間のあるときに

この世界を探索してみようかと思っています。



(お酒を飲めるバーなどもあるのですが、

 バーチャルならば平気かな?

 それともヤバいかな?)




明日も断酒を続けます。