断酒242日目です。

順調です。



今日発売の雑誌『Tarzan』

特集は『「休む」の科学』です。

2016-11-10.jpg



「おやつには興奮を鎮める

 アーモンドチョコを」



「毎日の小さなモヤモヤは

 料理で発散する」



「渡り鳥や泳ぎ続ける

 魚の肉は疲れない」



「目は休め、

 耳を働かせて音に浸る」



など、他にも興味ある記事が

たくさん載っていました。



その中でも


「休肝日は都市伝説だった!?

 酒飲みの言い訳を科学する。」



という記事は、


どちらかというと

今でもお酒を飲み続けている人を

対象としていますが、

なかなか参考になりました。



その中の一文、


『大酒飲みとは

 カラダを壊すまで飲める人』




私がそうでした。




「週に一日、休肝日」

とはよく言われますが、


私はそれに挑戦しようにも

自分の意思では全くできずに、


思い立って年に一日程度、

飲まない日を作るのがせいぜいでした。





いつにも増して、

今週号の『Tarzan』は面白かったです。


もし立ち読みでも

パラパラしてみるのをおススメします。




明日も断酒を続けます。