断酒244日目です。

順調です。



ゆうべは夜遅くまで、

「セカンドライフ」で遊んでいました。


2016-11-12.png




セカンドライフは

いわゆる3Dゲームのように、

街や自然の中を

アバターとなって歩いたり

走り回ることができます。



ところが昨夜のことです。



けっこう長い時間、

新しい場所を訪れたり

買い物をしたりして遊んでいたら、

突然、気持ち悪くなってきました。



「3D酔い」です。



吐き気がして、

冷や汗まで出てきました。



これはいけない、もう寝ようと思い

電気を消してベッドに横になりましたが、

頭がグルグル回って、

なかなか眠れませんでした。




お酒を飲んでいた頃の「酔い」以来、

久し振りの感覚です。




昔からゲームなどで、

ぐるんぐるん回るような3D

平気でやっていたのに

あんなに気持ち悪くなったのは

初めてでした。




お酒を飲まなくなって、

五感が強くなったからでしょうか。




考えてみれば、

この酔う、っていう感覚は

自分でカラダのコントロールが

できなくなったときに

起きるような気がします。



3Dゲームでは

描画のラグや操作ミスで、

自分の思うように進まないときに。



乗り物酔いなどでは、

自分以外が運転する車で

予想しない方向に動く感覚に。




お酒を飲み過ぎたときも

アルコールの「酔い」だけではなく


乗り物酔いや、

3D酔いと同じような

「酔い」の感覚もあるように思います。





まあ、とにかく、

居酒屋のトイレで

鏡の中の自分に向かって


「酔ってないよな?」


と話しかけていた

あの酔いとは違うのは確かです。




明日も断酒を続けます。