断酒246日目です。

順調です。



今日はスーパームーン。

68年振りに巨大な月が見られる日です。



でも東京は雨。



もうすぐ月が最接近する

22時52分になりますが、

ちっとも止みそうもありません。



今年の天体ショーは悪天続きです。






今朝は、

妻が死んでしまった夢を見ました。


私は夢の中で、

スマホのLINEを立ち上げました。


そして妻からのメッセージが届くのを、

画面を見つめながら

ずっといつまでも待っていました。






うちでは家族4人の連絡用に

LINEを便利に活用しています。


2016-11-14.jpg




家に帰る時間を伝えたり、

買い物を頼んだり、

すごく便利です。



写真を送って

家族で笑い合ったりして、

コミュニケーションにもなっています。




でも、お酒を飲んでいたころ、


私はよく

LINEで嘘をついていました。



立呑み屋でホッピーを飲みながら

あと何杯飲めるか

時間を計算しながら、


「今、会社。もうすぐ帰る」


だいたいこのパターンです。



LINEはリアルタイムで

会話ができるので、

いつもヒヤヒヤしていました。



メッセージに気が付いても

アプリを開かないで、

「既読」がバレないようにしたり。




でも、今はもう大丈夫。


隠し事は何もないし、

本当のことしか言いません。




嘘さえつかなければ、

こんな素敵なツールはありません。




明日も断酒を続けます。