断酒247日目です。

順調です。



昨夜は結局、

スーパームーンは見られませんでした。



東北や北海道、沖縄などでは

見られたところもあったそうで、

それはそれは

大きなお月様だったようです。




今日のスーパー十六夜。

2016-11-15.jpg



26日のクリスマスケーキみたいで、

ちょっとかすんでました。



でも、それはちゃんとそこに存在していて

私は大好きな月を見ることができて、


おつかれ!って

お互いに声をかけあったような

気がしました。





ところで最近、寒くなってきて、

空気も乾燥しているようです。



走っていたり、

通勤途中に階段を上っていると、

喉がかさかさしてきます。



こんなとき、

「あー、喉がかわいたー!」

って、つい

あの禁断の飲み物が

脳裏によぎったりします。




暑かった今年の夏も

なんとか乗り越えてきましたが、


これからの乾いた季節、

喉のうるおい対策も

必要かもしれません。




あと、風邪にも注意です。

うがいをしっかりして。



「アルコール消毒で!」

なんて冗談はもう言えません。




明日も断酒を続けます。