断酒23日目です。

順調です。


断酒を始めてから、ご飯をしっかり食べるようになりました。

お酒を飲んでいた頃は、朝食は何も食べませんでした。
昼食は社食で定食です。(これだけはしっかり食べるようにしていました)

夕食はおかずだけで、ご飯は食べません。
晩酌はしないので、何かビールやお酒などのつまみにしていたわけでもありませんが、
おかずだけ食べていました。

もともと間食はしないほうで、お酒を飲むときも何かをおつまみにすることは、
ほとんどありませんでした。
(ただ飲むことが好きで、お酒だけ飲んでいました。)


ところが断酒を始めてから、変わりました。

食欲がすごいのです。

夕食時はご飯をしっかり食べるようになりました。
しかもお代わりまでしちゃいます。

朝ご飯も、軽めですがシリアルに牛乳をかけて毎朝食べています。
お昼前や夕食前はおなかが空いて、食事が待ち遠しくてたまりません。

また不思議なことに、太ったりはしません。
むしろ退院してから、減った体重を維持したままです。

 入院前:55kg
 入院時:60kg
 退院後:52kg

何かが変わったみたいです。

健康的になったのでしょうか。
それとも今までが異常だったのでしょうか。

からだが正常な状態に変わっていくのなら、これも断酒のメリットですね。

私にとっては意外な「副作用」です。

この調子で頑張っていきましょう!