断酒252日目です。

順調です。



今日は東中野に行ってきました。


「アルコール関連問題啓発イベント」

(政府内閣府主催!)




に参加するためです。



~テーマ~

 『お酒について考えよう!』

   賢いお酒の楽しみ方とは・・・

   そして、アルコール依存症を

   もっと知っていただくために


~プログラム~

  ・アルコール依存症とは?

  ・アルコール依存症当事者の体験談

  ・アルコール依存症家族の体験談

  ・アルコール依存症者による

   メッセージ・パフォーマンス

  ・賢いお酒の楽しみ方とは・・・




2016-11-20.jpg



出演者はなんと、



  月乃光司

  西原理恵子

  東ちづる

  小田嶋隆

  高岡勉

  今成知美

  タダフジカ(ギター伴奏)


  (敬称略)



と、断酒されているかたにとっては

よくご存知だと思われる

豪華メンバーでした。




特に私は

コラムニストの小田嶋隆さん

大昔(バグニュース)からの大ファンで、

今日もお話が聞けるのを

とても楽しみにしていました。


(今日の激論の中のひとつ、

 「アル中よりも浮気のほうがマシ」

 には笑わせていただきました。)




小田嶋隆さん他、みなさんの

アルコール依存症になった経験


西原理恵子さんや

東ちづるさんの

家族からの視点のアルコール依存症など


とてもためになる

3時間近くにもおよぶいろいろなお話を

聞くことができた一日でした。



ほんの一部ですが、

YouTubeに上げましたので

よろしければ雰囲気だけでもどうぞ。






また、当日の録画は、

主催者のかたが後日

YouTubeに上げられるとのことでしたので、

そちらのほうも楽しみです。


見つけたらお知らせしますので

ぜひごらんになってください。




明日も断酒を続けます。