断酒257日目です。

順調です。



最近、

姿勢の悪さを感じています。




歩いているときも、座っているときも、


うつむき加減で、

猫背になっている自分に気がつきます。



入院してお酒を辞めてから

変わったように思います。



元気がないわけではありませんが、

人目を避けているような。


知り合いから声をかけられるのが

怖くて隠れて歩いているような。



家族を辛い目に会わせて、

職場には迷惑をかけて、


自分にも自信がなくなって

しまったみたいです。



だからせめて、

姿勢だけでもよく、

胸をはって歩きたい

と最近思っていました。




そんなときに

今週号の『Tarzan』です。


2016-11-25.jpg



特集は『呼吸と姿勢』


 「正しく吐いて、体幹を整える。」


 「弾む呼吸で、運動能力を高める。」


 「長く吐いて、ココロを制御する。」



読んでいて興味を惹いたのは

姿勢には呼吸も大事ということです。



「今日あなたは一度でも

 深呼吸しましたか?」



…してないです。



腕にいつも付けてるApple Watchも

「ひと息つきましょう。 呼吸する?」


と時々言ってくれるのですが、

いつも無視していました…



ちょっと明日から

本気で気をつけようと思います。


「呼吸と姿勢」


心にもいいようです。



明日も断酒を続けます。