断酒24日目です。

順調です。


台所のレンジの下の棚に、缶ビール(500ml)が2本あります。
半分以上残ったバーボンのボトルも置いてあります。
冷蔵庫の中には未開封の濁り酒が冷やしてあります。


突然入院して、突然断酒を始めたので、飲み終わらずに残っているお酒です。

お酒を飲みに来るようなお客さんはいませんし、
家族もお酒は飲みませんから、このままではずっと残ったままでしょう。


禁煙を始めたときは、「禁煙しよう」と思い付いた瞬間に、
パッケージに半分以上残っていた煙草と、未開封の煙草1箱を全部捨てました。

このお酒も、排水溝に全部ながしてしまったほうがいいのでしょうね。

あ、でも「○○のビール煮」なんて料理を聞いたことがあります。
今度作ってみましょうか。


いや、いけませんね。

もう夜中に起き出して飲んだり、家族に隠れて飲んだりすることはありませんので、
このままにしておいても大丈夫だという自信はありますが、
人間は突然、何を考えて何をするかわかりませんから。

何かつらいことがあったり、さびしくて仕方なかったりしたとき、
そこにお酒があったら、手を出してしまうかもしれません。


私はそんなに強い人間ではなかったから、お酒を飲んでいたのですから。


今夜、全部捨ててしまいましょう。

そして、しっかりと断酒を続けましょう。