断酒266日目です。

順調です。



今日は日曜日の午後、

マンションの庭の大きな木から

柚子(ゆず)をたくさん取ってきました。


2016-12-04.jpg




毎年、この季節の風物詩ですが、

前回はついこの間だった気がするのに

もう一年もたったんですね。



去年まで柚子取りは

妻や息子たちにまかせていました。


(私はいつもひとり、

 部屋でビール飲んでいましたから)



管理人さんから借りた

高枝切りバサミを使ってみたのも

実は今回が初めてです。




私が実を落とすたびに

妻が受け止めて、


失敗すると笑い合ったりして、

ちょっと幸せな気分になりました。




冬至にはお風呂に浮かべて

柚子湯にします。


(今年の冬至は12月21日です。

 それまでどんどん

 日が短くなっていきますね)



たくさんの実を使って、

妻はいくつもの瓶にジャムを作ります。


ジャムが出来上がったら

紅茶に入れてホットティにしましょうか。



残った柚子は凍らせておいて、

いつも鍋のポン酢の薬味に使ったり、

焼き味噌にしたりしています。



柚子胡椒も手作りできるそうなので、

今年は挑戦してみようかな。



とても大きな柚子の木ですから、

もし足りなくなったら

また取りに行こうと思います。



明日も断酒を続けます。