断酒268日目です。

順調です。



今週の土曜日が楽しみです。



なぜなら、

毎年この時期に発表される


『このミステリーがすごい!』


の発売日なのです。



1988年に創刊されて以来、

海外、国内のミステリー作品の

ベストテンを発表し続けて、

今年でもう28冊目です。






そのランキングを見ながら、

読んでなかった面白そうな本を

山ほど買いこんでくるのが、

年末恒例の楽しみなのです。



今年はどんな本がベストテンに

入るのでしょう。


(一位はやっぱり

 あのシリーズかな?)




かつて私自身の

ミステリーベスト作品と言えば


ドン・ウィンズロウのデビューにして、

シリーズ第一作となる

『ストリートキッズ』

これは欠かせません。



孤児だった主人公ニール・ケアリー

皮肉なセリフと傷付きやすい感性が

たまりません。




そしてこれも絶対に外せないのが

ケン・グリムウッド

『リプレイ』


2016-12-06.jpg




死ぬ度に25年前の大学生に戻り、

人生を何度も繰り返す男の物語。

いくつもの人生は一つとして

同じものはないのだが…




「もしも人生をやり直すことができたら…」


正真正銘、

「If」の世界の最高傑作です。




私はもう一度、

あの頃に戻ったら、


やっぱりお酒を飲むのかなあ。




明日も断酒を続けます。