断酒270日目です

順調です。



今日12月8日は

毎年忘れられない日です。



太平洋戦争の開戦日。

ジョン・レノンが亡くなった日。


どちらもとても悲しい事件です。


2016-12-08.jpg





最近はお酒を辞めてから、

会社が終わるとどこにも寄らずに

まっすぐ家に帰る私です。



ところがこの頃、

帰りが遅くなって困ってます。



残業大好きおじさんが、

チームのリーダーになってしまったのです。



今日みたいに「お先でーす」と

さっさと帰る日もありますが、


なかなか作業のメドをつけてくれないので

ズルズルとお付き合いする羽目に

なってしまうのです。


(しかも、ひとつ仕事が片付くたびに、

 NGを出してくれるんです。


 そんなんじゃいつまでも

 終わらないに決まってます 泣)




ずっと前から、残業は大嫌いでした。




もちろん若い頃は

必死になって残業してましたし、


納期が大詰めになったり、

トラブルにはまったりすると

毎日午前様という時期も何度もありました。



一日中がんばって

それでも仕事が終わらないのなら

納得できるのです。



私が許せないのは

だらだら仕事をしながら、

惰性で残業している状況です。



一日のスケジュールをしっかり立てて、

時間通りに仕事をこなすのが、


たとえ雇われサラリーマンでも

本質、美学だと思っています。




そして5時を過ぎたら、

アフターファイブを楽しむ。



もちろん今の私にとって、

アフターファイブは

お酒を飲みに行ったりすることではなく、

自分の趣味の時間や

家族との時間を有意義に使うことです。



そう言えば最近は、

アフターファイブなんて

言葉も聞かなくなりましたね。



職場の同僚と毎晩飲みに行くのも、

今の時代、流行りでは

なくなってきているのでしょうか。



明日も断酒を続けます。