断酒273日目です。

順調です。



いよいよ忘年会シーズン

まっさかりです。



2016-12-10.jpg




私の職場でも、

3件のお誘いがありましたが、


すべて丁重に、

いえ、華麗にも大胆、かつ繊細に、


欠席に◯をしておきました。




もともと職場の飲み会というか、

宴会って好きじゃなかったんです。

(一人の酒が好きだった…)


毎年毎年、

渋々とお付き合いしてきましたが

これからはきっぱりとお断りです。



まあ、できる限りですけどね。



もちろん今、酒の席に誘われても

飲まない自信はあるんですけれど


ひとまず当分は、

念には念を入れて、です。




そんな折り、

もう30年近い付き合いになる

私のたった一人の友人からも、


「一年ぶりに会おうよ」

LINEをもらいました。



もちろんこちらは断りません。

喜んでYESと返事をしました。



そして一言、添えておきました。



「私、お酒辞めましたよ(笑)」



明日も断酒を続けます。