断酒274日目です。

順調です。



昨日の日曜日は家族で

妻の実家に行ってきました。



日帰りですが、

長い間入院していた

義父の腰がやっと治って、

実家に帰ってきたお祝いです。



「病院では金持てんでな。

 いつもガソリン代やろう思って

 やれんかったから。」




でも断り切れずに、結局お小遣いもらって

帰ってきてしまいました。




長男の運転する助手席で、

沈んでいく夕日を眺めながら

帰ってきました。


2016-12-12.jpg



去年まではずっと、

私がハンドルを握っていた道です。



もちろん飲酒運転はできませんし、

朝から一日中

飲まずに我慢しているので、


渋滞にイライラしながら

早く家に着いて、

ビールを飲むことだけを

ひたすら願っていたものです。



しかし大抵は家に帰り着くのは、

夜遅くなってます。



ですから家に着く手前で

ファミレスに寄って帰るのですが、


飲めませんから

もう私は不機嫌MAX状態です。



「なんでお前は免許持ってんのに

 運転しないの?」


と妻に嫌味を言い、



「えー今からデザートなんて頼むなよ」

と子供にあたったりして。




それでも自分はこらえていると

ずっと長いこと、

思い込んでいました。



明日も断酒を続けます。