断酒281日目です。

順調です。



今日、家に帰ると

姪っ子が遊びに来ていました。



「あれ?土曜日も来なかったっけ?」

「夕飯食べに来たよー」



そういえば

「たまにはメシでも食いに来いよ」

と、そのとき言いましたが、


さっそく来るとは!


2016-12-19.jpg



姪っ子も今年で24歳になります。



去年、結婚してからは、

あまり遊びに来なくなっていました。



彼女はまだ赤ん坊のときに両親が離婚して、

(妹と、私のかつての友人です)


以来、私は彼女の

父親代わりだと勝手に思っています。


(結婚式でエスコートしたことも

 このブログに書きましたっけ)



長男たちが生まれるずっと前から、

妻と私のほんとうの子供のように可愛がって、

一緒にいろんなところに行ったものです




でも、今になって思い出すのは、

彼女がまだ小さい頃に、


「◯◯ちゃん、

 あなたが寝てると近づかないでしょ」



と妻に言われたことです。



どうやら、

私が酔っ払って寝ているときに

彼女が起こしに来たところを、

腹を立てて、放り投げたらしいのです。



それ以来は寝ている私を起こすのも、

妻が頼んでも、嫌がるのだそうです。



今、思い出しても、涙が出てきます。



何てことを、

私はしてしまったんでしょう。




ちょうど、今日のAAのテーマは

「家族」でした。



明日も断酒を続けます。