断酒283日目です。

順調です。



私は毎朝、目が覚めるとすぐに、

ベッドの横にある窓を開けて、

そこから見える

東の空の写真を撮ってます。



(ときどきTwitterに

 「#イマソラ」ってタグで上げてます)



いつも目覚ましをセットしてある

6時40分頃なのですが、

(土日祝を除く)


今朝起きてカーテンを開けたら

まだ外が暗いのにびっくりしました。


2016-12-21-1.jpg



そうです。今日は冬至なのです。



一日の日照時間が

一年のうちで一番短い日です。



ちなみに、

今年の冬至は今日、


2016年12月21日ですが、


冬至の日は毎年同じというわけではなくて、

例年なら12月22日が多いのですが、


今年のようなうるう年は

12月21日になるんです。




今夜はこれから、

さっきマンションの庭の木から

取ってきたばかりの柚子

お風呂に浮かべて入ります。



(今、写真を撮ろうと風呂に行ったら、

 入っていた妻に怒られました)




お昼には抜かりなく、

丸亀製麺で、ぶっかけうどんに

南瓜(かぼちゃ)天を乗せて

食べておきました。



(しかたないのでこっちの写真を)

2016-12-21-2.jpg



(ところで、今日の晩ごはんはカレーライスでした。

 勘のいい私です 笑)




これからは来年の夏至

2017年6月21日まで、

だんだんと日が伸びていくことになります。



言ってみれば今日は一年の底。


夏に向かって、

気持ちもどんどん上に

伸びていくといいな、と思います。



明日も断酒を続けます。