断酒294日目です。

順調です。



新年です。



昨日の大みそか、

このブログを早めに書いて、

ずっと紅白歌合戦を観ていました。



タモリとマツコデラックス

掛け合いに爆笑したり、


宇多田ヒカル

イギリスからの生中継に涙したり。


(やっぱり『花束を君に』は名曲ですね)



乃木坂46は可愛い子が多いなあ、

と今さら感心したりして。


(とうとう女の子が

 みんな同じに見えるオッサンに

 なってしまいました 笑)



それからAI

『みんながみんな英雄』

歌詞をはじめて聴いて、

今の自分にあてはめて

泣きそうになったりして。



 特別じゃない 英雄じゃない

 みんなの上には空がある

 雨の日もある 風の日もある

 たまに晴れたらまるもうけ


 振り向けば 君がいる

 前向けば 友がいる

 走って 転んで 寝そべって

 あたらしい明日が待っている




今年の紅白は面白かったです。


(毎年いつも、その時間は

 ぐでんぐでんに酔っ払ってましたから、

 ちゃんと観てなかっただけかな…)




2017-01-01.jpg



今日の元旦は一日中、

私にとっての

「過去・現在・未来」について考えていました。



今までの「過去」

酒を飲み続けていた30年間と、


これからの「未来」

酒を飲まない残りの人生。



それをちょうど分けたのが

昨日から、今日にかけての二日間=「現在」

のような気がしました。




去年は長い間、苦しんでいた中でも

人生最悪の年でしたが、


もうその年も昨日で終わり、


今日からは生まれ変わった自分の


新しい人生が始まったように

感じているのです。



明日も断酒を続けます。