断酒302日目です。

順調です。



映画『君の名は。』

の大ヒットに隠れて、


今、話題になっているもう一つの

日本のアニメ映画をご存知ですか?



2017-01-09.jpg

『この世界の片隅に』




去年の11月に

ロードショー公開されて以来、

今もロングランのヒットを続けています。



もう既に、今年度ベストワンとの

呼び声も高いです。




その映画『この世界の片隅に』

今日観てきました。



いやあ、よかったです。



太平洋戦争の頃の

一人の少女を描いた作品ですが、


こんなに泣けて、

心から笑える

戦争映画は初めてでした。




今回も観ていない方のために

ネタバレはしませんが、



・妖怪好き必見!

・空襲シーンの描写がすごい!

・声優が上手すぎる!



(実は私、誰が声優をやっているか

 観た後で知りました 笑)



画も素晴らしいです。


絵の好きな方、描く方にも

きっとお薦めです。




そうそう、

(忘れることではありませんが)

今日は長男が成人の日を迎えました。


私にとっては、

自分自身がやっと大人になれたような、

そんな日でした。



そして長男もいつの間にか

お酒を飲める歳になりました。


(私は長男にお酒を飲むな、

 というつもりはありません)




今日、新成人となった方たちに向けて、

Twitterの断酒仲間のつねぽんさんが

AKB48の秋元才加さんのリツイートとともに、

こんな言葉を投げかけていらっしゃいました。







この言葉を、

私はそのまま長男と、

新成人の皆さんに伝えたいと思います。



明日も断酒を続けます。