断酒305日目です。

順調です。



天皇陛下の生前退位が、

ほぼ確定みたいですね。



来年1月1日に新天皇が即位されて、

その6ヶ月前には

新元号が発表されるようです。



平成の次は何になるのでしょうか。

ネット上では予想も盛んになっています。



なにしろ28年ぶりですからね。


以前はパソコンもネットも

普及していなかったので、

今回は何が起きるのか未知数です。



少なくとも言えるのは、

すべての業界(特にIT関連)で

特需が始まるのは間違いないでしょう。


私のようなシステム屋にとっては、

仕事が増えて大助かり(大忙し)です。


(もし今度の元号が3文字になったりしたら、

 それこそ大爆発なんですが 笑)





2017-01-12.jpg



今日の朝、空の写真を撮って、

服も着替えて朝食を食べていたら、


やけに調子が悪いので

熱を測ったら37.8度。


しばらく寝た後で病院に行ってから、

会社を休んでまた5時頃まで寝ていました。



昨夜は2時過ぎに寝てから

15時間、ほとんどぶっ続け

寝ていたことになります。



こんなに寝たのは久し振りです。


(嫌な夢も見ましたし、

 今は鬱や宿酔いで欠勤していた頃を

 思い出してるので気分は最悪ですが)




お酒を飲んでいた頃はよく寝ていました。


毎日7~8時間寝て、

通勤電車も座れる方向だったので

会社の行き帰りは寝ていましたし、


昼休みも10分で食事をして、

あとは仮眠室で昼寝をしていました。



自分はロングスリーパーだと思っていました。



でもこの数ヶ月、

睡眠時間が極端に減っています。


毎日4時間程度、

休みの日も6時間くらいしか寝ていません。


でも理由はわかってるんですよね。



眠りに着く時間が遅いからです。

ベッドに入ってからも本を読んだり。


毎日やりたいことが多すぎて、

時間が足りなくて、

ついつい夜更かししてしまうのです。



お酒を辞めてからずっと、

寝る時間がもったいなくて、

しかたありません。


(眠るのがこわいような、

 不思議な感覚もあります。

 なぜでしょう?)



ちゃんと睡眠時間を取らないと、

今日みたいに体調を崩しやすくなったり、

断酒にも悪影響があると聞きます。



今日は早めに寝ることにします。

(今夜は満月、眠れるのかな?)



明日も断酒を続けます。