断酒319日目です。

順調です。



仕事を終わって

家に帰ってきたら、

最初に何を飲みますか?



私はまず洗面所でうがいをしてから、

すぐに薬を飲みます。


(ほんとは食後に飲む薬なんですけど)



でも以前は、

喉の渇きを水で癒やしてしまうのは

もったいなかったので、


口に含んだまま、急いで

缶ビールを開けに行って流し込んでました。



だって、その後どうせ

飲むんだからいいでしょって。



これは食後に

薬を飲むときだって同じです。



お酒を飲んでる最中に、

わざわざ水で飲んでも、

意味ないよねって。



白湯?なにそれ?って。


(と言うより、アルコールと薬を

 同時に飲むこと自体が、

 問題だったんですけど…)




そんな馬鹿をしていた私が、

家に帰ってからも、

よく飲むようになったのがコーヒーです。



しかも最近、新兵器を手に入れました。


2017-01-26.jpg


『ビアレッティ モカエキスプレス』





イギリスに住んでいる

Twitter仲間に教えてもらいました。


ヒゲのおじさんがトレードマークの

イタリア製です。


日本でも、知ってる人は

とっくに知ってるみたいですね。


(私は全く存在を知りませんでしたけど)



今まで

各社のコーヒーメーカーから、

ドリップタイプ、

エスプレッソマシン、

アウトドア用のパーコレーターまで、

ありとあらゆる

自家用コーヒー製造器(?)を

試してきたものです。


でも、どれも面倒クサいんですよね。

作るまでの過程や、後始末が。



その点、

これはめちゃくちゃ簡単なんです。


水を下部のボトルに入れて、

挽いた豆を金属のフィルターにセットしたら、

あとは上部をねじ込んで

台所のコンロにかけるだけ。


ポコポコと音を立て始めたら

もう完成です。


めっちゃうまい(濃いい)

コーヒーが出来上がるのです。



洗うのも簡単です。

コーヒーオイルが皮膜を作るので、

洗剤を使わずに水で洗い流すだけ。



もしもご存じなかった方、

これはオススメです。


(ちなみに私が買ったのは

 4Cup用で、マグカップ1杯分の

 出来上がりになりました)



楽しみましょう。断酒生活。


明日も断酒を続けます。