断酒29日目です。

順調です。


実は私、うつ病なんです。

10年ほど前、
そのときの職場の上司にパワハラ(それはそれはひどいものでした)を受け、
その度重なるダメージに、ついにはダウンしてしまいました。

(40歳をすぎてパワハラを受けるなんて、と思われるかもしれませんが、
 同年代の上司に罵詈雑言を浴びせられ、
 小さな自尊心も打ち砕かれると、その破壊力は想像以上のものでした。)


頭痛症(という名の、要は出社拒否です)と病院で診断され、
会社を30日間休職しました。

その後は職場を変えてもらい、
元気に(ではないですけれども)通勤できるようになるまで回復しましたが、
うつ病になってしまいました。

それ以来は毎月、精神内科に通っています。
デパスやドグマチールなど、そして睡眠導入剤も毎日飲んでいます。


そして、それから2年ほど経った頃に、
突然思い立って煙草を辞めることを決意しました。


自分の意思で始めたことですが、そのときも辛かったです。

自分には禁煙なんて無理なんじゃないか、
うつ病がさらに悪化してしまうんじゃないか、とさえ考えました。

でも2ヶ月、3ヶ月と時間が経ち、なんとか乗り越えることができました。

この頃、毎月通っていた精神内科の先生に、
「禁煙続いているのですか。素晴らしいですね。」
と、いつも褒められるのがうれしくてたまりませんでした。


そして今、私はお酒を辞めようとしています。

お酒を飲んでいた頃は、
「自分はうつ病だからお酒に逃げるのだ」と自分に言い訳したり、
「お酒を飲むからうつ病が治らないのだ」と自己非難したり、
いろいろと考えていました。

今は断酒を始めて、
うつ病が悪化するんじゃないか」、
「つらいときの逃げ道がなくなる」、
などと心配したりしています。


我ながら弱い人間です。

お酒を辞めてうつ病が悪化するわけがないですよね。
それどころか治ってしまうんじゃないでしょうか。
(そもそもアルコールとその手の薬って、一緒に飲んじゃいけないんですよね)


大丈夫です。

これからは、どんなにつらくても、
どんな言い訳を考え出しても、

私は絶対にお酒を飲みません。