断酒322日目です。

順調です。



今日は長男と二人で

焼肉を食べに行ってきました。


29日(ニクの日)ですからね)



長男はもう20歳ですから

お酒を飲める年齢なのですが、

遠慮してあまり私の前では飲みません。



もちろん私も黒烏龍茶を頼んだりして、

「お酒を飲みたい」とは

けっして思わなかったんですが、


焼肉というのは、やっぱりビールって

イメージがこびりついています。



食べ盛りだったころの息子たちに

「たくさん食べていいんだぞ」

なんて言いながら、


自分ではあまり食べないで

ビールばかり飲んでいましたからね。



そのくせのせいなのか、

今日もあんまり食べずにいたら、

今になって、

お腹がすいてたまりません(笑)





ところで毎年この季節になると、

楽しみにしていることがあります。



『ペットマト ハバネロ』



(Amazonリンク)


ハバネロ(激辛!)の簡単栽培キットです。



ペットボトルに水を入れて、

蓋の部分に種をセットし、


日当たりのいい場所に置いて、

ときどき水を交換するだけで

(うまく行けば) 収穫が楽しめます。



2017-01-29.jpg


これはおととし収穫した

ハバネロです。

(これの2回分獲れました)


オリーブオイルに漬けたりして、

料理にも重宝しました。




ペットマトにはハバネロだけでなく、

他にもいろんな種類があります。


 プチトマト
 ペパーミント
 レモンバーム
 青じそ
 イタリアンパセリ
 ワイルドストロベリー
 スイートバジル
 ルッコラ
 えだまめ
 ハバネロ



Amazonでも買えますし、

ホームセンターの園芸売り場で

売っていることもあります。



ただ、よく売り切れていたり、

時期を逃すともう置いてありません。


(去年の今頃は体を壊したり入院したりで

 買い逃したのです)


今のうちから狙っておいたほうが

いいかもしれません。



今年の春は毎日成長する緑を

楽しみにしてみませんか?



明日も断酒を続けます。