断酒323日目です。

順調です。



今日は月曜日だからと

自分に言い訳しながら、

定時に会社を出て来ました。



すると偶然にも

日が沈む寸前の、

まだ明るい空を数ヶ月ぶりに

見ることができました。


2017-01-30.jpg




ビルとビルの間には

地球の光を浴びて、

影の部分まで見せている二日月


(まだ月のそばに太陽があるので、

 地球から反射した光が

 あたっているのです。

 地球照と言います)



その上方には、ひときわ明るく光る金星



ちょうどその頃、

ISS(国際宇宙ステーション)

同じ方角を通ったそうですが、

残念ながらタイミングが合いませんでした。




「なんだか今日は飲みたい気分」

「こんな日にスリップするんだろうなあ」


なんて、落ち込んで

くよくよしていたところに、


思わぬ空からの贈り物、

メッセージが届いた夕刻でした。




ちなみにですが、

ISS(国際宇宙ステーション)では

お酒の持ち込みが禁止されているそうです。


ただでさえ「宇宙酔い」が心配ですし、

事故があったら大変ですからね。



ですが、たとえ勤務中とはいえ

宇宙飛行士は何ヶ月もの間

禁酒なんです。



もちろん、

それぐらいの強い意思も持てない人は

宇宙飛行士になんて

なれないんでしょうけどね(笑)



明日も断酒を続けます。