断酒324日目です。

順調です。



また異動になりそうです。

「ポンポン」と肩をたたかれそうな、

なんとなく、そんな気がします。


2017-01-31.jpg



いやいや仕事やってるのが

態度に出ているんでしょうね。



遅刻や無断欠勤こそしませんが、

ときどき体調不良で休んだり、


居眠りが見つかって

怒られたりしてましたし。


「勤務態度悪いよー?」

なんて上司にも言われてたんですよね。



結局、忘年会新年会

出席しなかったし。



お昼ごはんも、

みんなと一緒に食べないし。



最近仕事のミスも多いんです。



やる気がないわけじゃ

ないんですけどね。




でもまあ、いいかなって思います。


何しろ残業が、

当たり前だったりする

今の職場の雰囲気に、

まだ馴染めていないんです。




先日もニュースで、

政府が残業時間を規制するようなことを

言っていました。


(職場の同僚は、

 「生活残業ができなくなるじゃないか!」

 なんて怒ってましたけど。。)



政府の原案では

「月60時間に制限する」


でも、

「忙しい月は100時間まで残業を認める」

のだそうです。



おととし、

電通の女性新入社員が自殺して、


毎月100時間の残業を

強いられていたことが

大きくマスコミに取り上げられて、


騒ぎになった波紋の結果で

しかたなくとは言え


これはこれは。



まるで付け焼き刃のような数字です。



60時間って週休二日なら

毎日一日3時間ですよ?


もし早く帰ったら、

次の日には2倍残業するんですよ?



たったそんだけの規制してどうするの?

って感じです。



しかも「100時間までならOK」って?



残業というのは、

忙しい時にはどうしても

やらなきゃいけないことだし、


若い時には、生活残業だって、

人一倍がんばることだって必要です。



つらい思いをするのは

社会人にはしかたない時があります。



でも、ノルマにしちゃいかんでしょ。


「高速道路では必ず100km出しなさい」


って言われてるようなものです。


私ならやなこった。



ゆっくり走りたいときだって、

飛ばしたいときだってあるんだよ。





明日も断酒を続けます。