断酒327日目です。

順調です。



今日は節分です。

もちろん豆まきしてきました。


2017-02-03-1.jpg



長男を誘っても、

次男を誘っても、

「やだよ」

の一言で断られましたけど。



しかたないので一人でベランダから

「おにはそとー」

と、ちっちゃな声で

(気持ち的には大きな声で)


悪霊退散!

怨敵退散!

雲散霧消飲酒欲求!



を願ってきました。



恵方巻きも食べました。


2017-02-03-2.jpg



季節らしいことはなんでも

やりたいんです。


だってまだ、

お酒を辞めてから一年目、

どれも初めての体験なんです。




そしていよいよ明日は立春です。

やっと、待ちに待った

春がやってきます。



思えばこの数十年の間、

私はずっと土の中に

いたような気がします。



まるで土竜(もぐら)でした。



暗い地面の下で長い間、這い回ってました。



それが今、やっと地上に出て、

太陽の光を浴びています。



でも、時々すごくまぶしくて、

目が開けてられません。


また居心地のいい

土の中に戻ってしまおうか。


このまま外にいたら、

ひからびてしまうんじゃないか。


なんて心配になったりもしています。



でももう大丈夫。


今はとても太陽の光が魅力的です。

幸せいっぱいです。


たとえその中で、

死んでしまってもいいくらいです。



私は決してもう、土竜のように

土の中に戻ることはないでしょう。




明日も断酒を続けます。