断酒328日目です。

順調です。



土曜日の夕方、

まだ日が落ちる前。


2017-02-04.jpg



こんな瞬間にはどうしても

飲みたくなることがあります。



ちょっとだけ飲んじゃおうか。

ビール買って帰ろうか。


なんて思ってしまいます。


今日もそうでした。

いつもどんなに強がっていても、です。



この時間は魔の刻なんです。


魑魅魍魎(ちみもうりょう)の

跋扈(ばっこ)する時間。




妖怪や幽霊たちの

食うか喰われるかの世界です。




でも、こういう時に

どうやって飲まないでいられるか、

自分を押さえ込むか、って言うと、


飲むか、飲まないか、


あらかじめ、どちらかに決めているだけの

話だと思います。



私は「飲まない」って決めたから、

どんなに悩んだとしても

飲むこと自体が、

その後の選択肢にないのです。



(もし「飲むかも」って思っていたら、

 いつかは必ず飲んでしまうと思います)





話は変わって、ニュースです。


私も大好きなジャミロクワイ

もうすぐ新作を出します。


3月31日発売の『AUTOMATON』です。

なんと7年ぶりのニューアルバム!




(Amazonリンク)



また楽しみができました。


5月25日には日本公演も予定されています。

行きたいですね。




ジャミロクワイの曲って、

彼の声やメロディが印象的ですが、

歌詞もいいんですよ。



日清カップヌードルのCMでも

話題になったあの曲の

サビの部分を訳してみました。



『ヴァーチャル・インサニティ

/ ジャミロクワイ』

(Virtual Insanity

 / Jamiroquai)



 Futures made of virtual insanity now

 Always seem to be governed

 by this love we have

 For Useless, twisting,

 of the new technology

 Oh now there is no sound,

 for we all live underground



 ありもしない狂気で作られた未来

 僕たちの愛でコントロールされてるなんて

 いつもだまされてるけど

 ほんとは嘘っぱち、ねじくれた

 ただのテクノロジーなんだ

 今は音さえも聞こえないよ

 地下に生きる僕たちには







明日も断酒を続けます。