断酒329日目です。

順調です。


今日の東京は久しぶりの雨模様でした。

2017-02-05-1.jpg



今年になってから、

一日中降り続いた雨の日はなく、


しかも昼間に雨(または雪)が

降ったのはわずか3日ほどです。


(いつだったか、夜中に雨音が

 心地よかった日もありましたね)



もちろん晴れていたほうが

こうして気分も落ち込まないし、

ずっと嬉しいのですけどね。



それでなのか、

今日は気が沈む日曜日でした。


気晴らしに外に出て、近所のお気に入りの

喫茶店に行ってみても、

たまたまなのか席がいっぱいです。


待っている人も数組いて、

並ぶのも嫌なので

さっさと退散してきました。




しかたがないので家に帰って、

自分でコーヒーを入れて飲みました。


(やっぱりお酒を飲みたい、

 なんて思ったりしますが、

 もちろんのこと却下です。)



苦目のコーヒーに、

最近お気に入りになっている

チョコレートを食べることにしました。


「明治ザ・チョコレート」

2017-02-05-2.jpg



去年の9月に発売されて以来、

ネットの口コミなどで

どんどん人気が出てきました。



当初売り出されたのは4種類でしたが、

現在では6種類がコンビニなどで

手に入ります。


(全部在庫している店を見つけるのは

 なかなか難しいですけど)



「コンフォートビター」(青)

  力強い深み

「ヴェルヴェットミルク」(赤)

  濃密な深みと旨味

「エレガントビター」(オレンジ)

  華やかな果実味

「サニーミルク」(紫)

  優しく香る

「ジャンドゥーヤ」(緑)

  魅惑の旨味

「フランボワーズ」(ピンク)

  鮮烈な香り




1箱に3つ入りで248円(税込み)と

ちょっと高めですが、

気分転換にはちょうどいい量です。



ビターやミルク味も美味しいですが

私が一番気に入ったのは

ピンクの「フランボワーズ」。


カカオの香りと、

爽やかな甘酸っぱさがたまりません。



明日も断酒を続けます。