断酒335日目です。

順調です。



今日はよく晴れた天気の中

梅まつりに行ってきました。


2017-02-11-1.jpg



世田谷区の羽根木公園では

今日から始まって3月5日まで開催中です。



土曜日曜は、出店もたくさん出て、

大勢の人で大賑わいです。


私はこのイベントが大好きで、

毎年必ず行っています。



でもいつも、

梅を観賞するのはほとんど口実で


実のところはここで飲めるお酒が

大好きだったんですよね。



100円で藁のござを借りて、

陽当たりのいいところに寝転がって、

日が暮れるまで飲んでいました。




今日はそんなことを思い出しながら

備え付けのテーブルに座って、

出店で買ったじゃがバタなど

のんきに食べていたら、


目の前におじさんが座って

ワンカップの日本酒を飲み始めました。



よく見たら周りのお客さんたちも

皆がみんな、

ビールや缶酎ハイなど飲んでいます。



「なんだこりゃー?」


去年までの自分も

その中の一人だったことは忘れて、

心の中で悪態を吐きます。



「あーくそ、飲みたいな。

 そこの売店で買ってきたら

 あっという間に飲めるんだけどな」



半分本気で、そんなことを思います。



でももちろんそんな気持ちは振り切って

園内をぶらつきながら、

帰り間際に撮れた写真に満足していました。


2017-02-11-2.jpg




でも、結局のどが渇いてしまい、


(出店では、アルコール以外に

 お茶やジュースなども売ってましたが、

 なんとなく買わずにいました)


公園を出たところにある

コンビニに入ってコーラでも買おうと

ショーケースの前に立ってみたら…



「さっき我慢したんだから、

 ビール買ってもいいんじゃないかな?」




なんだか訳のわからない理由が、

頭に浮かびます。



「ここで飲んじゃっても仕方ないよね」



さっきは我慢できたのに、

ここまで来て、突然の飲酒欲求です。

しかも正当化しようとしています。


「馬鹿言ってんじゃねーよ」


思わず実際に言葉に出していました。



結局、なんとか飲まずに済んだのですが、

自分自身にびっくりしてしまいました。



一年前に飲んでたシーンは

やり過ごすことはできたのに、

(軽々でこそありませんでしたが)


それをクリアしたとたんに、

こんなにも激しい衝動が襲ってくるとは。




明日も断酒を続けます。