断酒341日目です。

順調です。



今日の出来事と言えば、

なんてったって春一番


やたらと風が強くて、とても暖かい一日でした。



それからもう一つのニュースは

ポケモンGOのアップデート!


金銀シリーズのポケモンが

なんと80種類以上も追加されました。



初めての断酒を過ごした去年の夏。

このゲームにずいぶんお世話になったものです。


でも最近、モチベーションが

下がってきて(飽きて?)いたので、

これはうれしいニュースです。


さっそく明日は街を歩き回りに行くつもりです。




さっき、帰り道のコンビニで

何気なく手に取ったムックです。


『BRUTUS(ブルータス)
 特別編集 読書入門』







おー、これまだ読んでない、と

ちょっとくらりとしましたが、


「これ以上本は読めないよ~」



部屋にはまだ読んでいない本が、

山のように積んであります。


さらに新しい本を紹介されたって、

今の私にそんな余裕はありません。



そう思いながらも、パラパラめくっていたら…


なんと!

あの「中島らも」の名前が…


2017-02-17.jpg


すべてのアルコール依存症患者にとって

バイブルと言える、

『今夜、すべてのバーで』の著者です。



即、レジに行って買ってしまいました。

(偶然の出会いって本当にあるんですね)



「階段から転げ落ちて死ぬという、

 そんなトンマな死に方がいいな」

 という生来の希望通りの死に方で、

 中島らもは52歳で亡くなった。



と記事は始まります。



内容は全部紹介できませんが、

作家中島らもの今まで知らなかった部分に

触れることができました。




この『BRUTUS』

他の記事も読み応えがありました。


ちょっとだけ、目次(一部)を紹介すると、

050 この本があれば、人生だいたい大丈夫。

052 堀江貴文 −−−− 嫌われたって大丈夫。
054 戌井昭人 −−−− 就職しなくても大丈夫。
056 平松洋子 × 平野紗季子 −−−− 食欲があれば大丈夫。
060 高橋源一郎 × 橋本麻里 −−−− 恋愛や結婚に何度失敗したって大丈夫。
062 川田十夢 −−−− ハミ出したって大丈夫。
064 伊藤 聡 × 松田青子 −−−− 追い込まれたって大丈夫。
068 松浦弥太郎 −−−− 帰る場所があるから大丈夫。
070 水道橋博士 −−−− 師匠を持てば大丈夫。
072 嶋 浩一郎 −−−− 全部“無駄"でも大丈夫。
074 田中 相 × 畑中章宏 −−−− 都会じゃなくても大丈夫。
076 谷川賢作 −−−− マイルスを聴けば大丈夫。
078 青野賢一 × ソリマチアキラ トレンドを追わなくても大丈夫。
082 黒川光博 −−−− 年をとっても大丈夫。

084 5人の作家の「それでもダイジョブ」な生き方。
やなせたかし/中島らも/団 鬼六/中 勘助/米原万里



おかげで、また買いたい本が増えてしまいました。


(特に中島らもの「頭の中がカユいんだ」

 「異人伝 中島らものやり口」



読まずに死ねるか!



明日も断酒を続けます。