断酒343日目です。

順調です。



今日は早起きして、

(普段の日曜日に比べたら、の話ですが)


家の近所にある教会に行ってきました。


はじめての教会です。


2017-02-19.jpg



以前からそこにあるのは知っていました。


またAAの会場として使われていた他の教会の、

誰もいない礼拝堂の中に入ったことも何度かあります。


(そのときは勝手に席に座って、

 教会の静けさと雰囲気に心を打たれながら

 イエス様の姿にお祈りを捧げていました)




今日は初めて、日曜礼拝に出席したのです。


(子供の頃、クリスチャンだった叔母に連れられて

 何度か行ったことはありますが、

 教会の厳かな(すぐ怒られる)イメージ以外には

 あまり記憶に残っていません)




午前10時30分の開始に合わせて、

教会の玄関を入ると、そこには受付があって

「週報」と書かれたプリントをもらいます。



「はじめてです」などと、

受付の人に言ってもよいらしいのですが、

私は素通りしてしまいました。



ところで着ていく服装も、

「持っている服の中で一番いいものを着ていく」

「きちんと正装していく」

というイメージが強いのですが、


私はよりによって穴の開いた

ジーンズで行ってしまいました。


まあ、特に浮いた感じはありませんでした。

(と、自分で思い込んでるだけ?)


他には同じようなジーンズ姿の若者や、

もちろん、しっかりした服装の家族連れもいました。

また年配の方が、多く見受けられました。



中に入ると、7割程度の埋まりで、

空いている後ろのほうの席に座ります。


厳かなオルガン演奏とともに、礼拝が始まって


主の祈り

賛美歌(計3回)

聖書の朗読

神父様のお話

献金

報告


と続きました。


(不安なのは献金のしかたですが、

 今日は袋を持ったお年寄りの方が回ってきました。

 妥当な金額がわからないので

 とりあえず200円入れましたが少なすぎかな?)



全て終わると、皆さんはすぐに帰っていきます。


私もいいお話が聞けたこともあって、

とてもすっきりした気分で、教会を後にしました。




私はもともと無宗教です。


なぜ突然、教会に行ってみようかと思ったのは、

先日ブログにも書いた

『沈黙 -サイレンス-』を観た影響があります。

断酒315日目:酔っ払いのキチジロー



またTwitterでフォローしている

上馬教会さんのツイートで興味を持ったことも理由です。


いつも思わず吹き出したくなるような

面白いツイートや、ためになるツイートが多く、

近寄りにくそうな教会の敷居を低くするのに

たいへん貢献されているようです。





AA(アルコホーリクス・アノニマス)は、

無宗教、無政派と言っても、

キリスト教には密接な関わりがあると思います。



ぜひ、教会にも訪れてはみませんか?



明日も断酒を続けます。