断酒344日目です。

順調です。



2017-02-20.jpg



しかし今日は、低気圧の影響で

全国的に荒れた天気で、

午後からは東京でも

強風や土砂降りになりました。



さらに、いつもながらの憂鬱な月曜日。

頭痛や腰痛、体のだるさと

気分の落ち込みなどで、つらい一日でした。



そして、ひたすら酒が飲みたい。



週末を無事に過ごしたのに、

今日になって、また飲酒欲求が高まっています。

それも激しく。



もう飲んじゃってもいいんじゃないかな?

ビールか焼酎でも買って帰ろうか?



なんて、本気で考えてしまいました。




・飲んだら絶対に後悔する。

・適量で止められる自信はない。

・次の日からまた辞められるはずがない。

・一度スリップしてしまったらまた繰り返す。



そうわかっているのに、

たとえ泣きながらでもいいから

飲んでしまいたい自分がいます。



もう一年近くも辞められたんだから、

自分はほんとはアルコール依存症じゃ

ないんじゃないかな、と疑ったりもしています。



そして、もし飲んだら、

このままブログからも、

Twitterからも去ってしまおうか、

なんてことも算段しています。




このブログは、断酒のハウツーでもなく、

「一緒にがんばりましょう」的な

ブログでもないのはご存知だと思います。


(他の方の書かれている断酒ブログとは

 少し異質な存在ではないでしょうか。

 いつも好き勝手なことばかり書いていますし)



いつも、読んでくださる皆さんが、


断酒について考えるきっかけを作ったり、

明日もお酒なしで楽しく過ごせるように、

いろいろな話題を提供できたら



それだけを考えながら書いています。



(今日みたいに、ときどき

 決して皆さんのプラスにならない

 弱音も吐いてしまっていますが…)




ただ、必ず一貫してるつもりなのは、


たとえどんなことがあっても、

今日もお酒を飲みません



という意思だけです。




ですから今後、もし、

私がこのブログを更新しなくなったら、


ついに飲んでしまったか、

それとも死んでしまったかと思ってください。



きっと書き続けていく自信はないです。




とりあえず今日のところは、

いつもの宣言だけはしておきます。



明日も断酒を続けます。