断酒345日目です。

順調です。



昨日の夜は、

窓のサッシを閉めきっているのに

内側のカーテンが揺れるほどの強い風で

なかなか寝付くことができませんでした。



でも今朝になってみると

打って変わって晴れ渡る空。



私の心も同じようなものです。


昨日の落ち込んだ気分は

どこかに吹き飛んでしまいました。




さて今週末の楽しみと言えば、

映画『ラ・ラ・ランド』です。


2017-02-21-1.jpg



2月24日(金)公開予定のミュージカル映画です。


以前、映画館で予告を見て、

「これは面白そうだ!」

と直感しましたが、評価もずば抜けてるようです。



今週末に発表される、

米アカデミー賞作品賞の最有力候補、

さらに13部門でのノミネート

いくつ受賞するかが話題になっています。

(過去の最多は11部門です)



そのアカデミー賞の対抗馬は『ムーンライト』


2017-02-21-2.jpg


 自己の存在理由を模索する

 黒人少年の成長を、

 少年期、青年期、成人後の三部構成で

 描いたヒューマンドラマ




「米タイム誌が選ぶ2016年の映画トップ10」

ではベストワンになっています。


(もしかすると作品賞はこちらかも。

 ただ、明るい世相を求めている

 アメリカとしてはどうでしょうか?)


もちろんこの映画も必見です。

(日本では4月公開予定です)




さらに主演女優賞にノミネートされている

『ジャッキー/ファーストレディ』

ナタリー・ポートマンにも注目です。


20017-02-21-3.jpg



『レオン』のマチルダ役から、

『スターウォーズ』のパドメ・アミダラ、

『ブラック・スワン』のバレリーナと

その躍進振りと美貌は衰えることがありません。


いつも注目度NO1の女優です。



米国アカデミー賞の発表は2月26日です。


(日本時間では27日(月)の午前10時ですから、

生中継(WOWOW)では観られそうもありませんが…)



今週は映画館に行って、

さらにアカデミー賞の発表を待つ、

そんな週末になりそうです。



今年の映画も楽しみでしかたありません。



明日も断酒を続けます。