断酒350日目です。

順調です。



東京マラソン、完走しました。


2017-02-26-1.jpg


(写真は先頭集団です。イメージです…)



いや、完走したのは私ではなく、

なんですが。




そりゃ私も出たかったんですけどね。


意欲と夢だけはあったのに

抽選に外れたんです。

断酒187日目:抽選結果




タイムは4時間14分

初めてのフルマラソンにしては

たいしたものでしょう?(妻がですが)



まあ、私もスタートからずっと

初めての応援に回りましたけどね。



実は今はすごいアプリがあるんです。


2017-02-26-2.jpg

応援Navi


リアルタイムに、登録したランナーが

今どの辺を走っているかがわかるのです。


(写真はゴール地点のものです。

さらに5km毎の通過時刻なども表示できます)


これを使って電車で先回りして、

やってくるの待ち受けるんですよ。




そして、さらなる秘密兵器が

東京メトロ一日乗車券です。


2017-02-26-3.jpg



東京マラソンの参加者に

一枚ずつ無料配布されました。


地下鉄をフルに使って、

東京マラソンを応援しよう!



ってことらしいです。



でも、ですね。

これ「営団地下鉄」しか使えないんです。


それなのに、

今年から新しくなったコースは

「都営地下鉄」も使わないと、

ほとんど動けないことに途中で気付きました。


やむなくいつものSuicaと

交替交替しながら使いました。


(改札機を出る時に間違えると

 「ピンポーン、ガタッ」

 とゲートが閉まって、悲しみに暮れます)



両方使える乗車券も、

去年から発売されているというのに。


ケチですねー。東京都。



まあ、そんなこんなで一日中、

息を切らして必死で走ってる妻のうしろを

まるでストーカーのように

追いかけたわけなんですよ。



で、です。


妻のゴールを見届けた後です。

(なんだかヤラしいな)



電車の中で突如、頭の中に浮かんだ

「ビールが飲みたい!」

の名セリフ…


また来たか、飲酒欲求?




この、あたかも自分が

フルマラソンを走った後のような

エセ達成感はナニですか?



もちろん飲みはしませんでしたけどね。


ビックリしましたよ。



「もうすぐビールが飲めるよー」

などと、ラスト5km地点の

ランナーを鼓舞応援していた

あのオッサンのせいに違いありません。




明日も断酒を続けます。