断酒355日目です。

順調です。



2017-03-03.jpg


今日は3月3日、桃の節句です。

妻がちらし寿司を作ってくれました。



「でもうち、おばさんしかいないじゃん」


と、つぶやいたら、

こわい顔でにらまれましたけど。



うちは長男も次男も男なので、

(あたりまえだな)

おひな様を飾ったことがありません。



まあ、娘がいたとしても、

いい酒飲みの口実にしか

ならなかったのでしょうけど。




それで思い出しましたが、

『日本全国酒飲み音頭』

にも出てきましたよね。



酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ♪


1月は正月で酒が飲めるぞ

(酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ おー)

2月は豆まきで酒が飲めるぞ

3月はひな祭りで酒が飲めるぞ

4月は花見で酒が飲めるぞ

5月は子供の日で酒が飲めるぞ

6月は田植えで酒が飲めるぞ

7月は七夕で酒が飲めるぞ

8月は暑いから酒が飲めるぞ

9月は台風で酒が飲めるぞ

10月は運動会で酒が飲めるぞ

11月は何でもないけど酒が飲めるぞ

12月はドサクサで酒が飲めるぞ♪





ここまでご存知のかた、

まだ続きがあるのを覚えてます?



それでは続いて日本全国飲み歩いて行こう!


北海道は毛ガニで酒が飲めんでないかい

(酒が飲める飲めんでないかい 酒が飲めんでないかい)

秋田はきりたんぽで酒が飲めるぞーえ

山形はサクランボで酒が飲めんだのお

茨城は納豆で酒が飲めっぺよ

静岡はお茶と一緒に酒が飲めるずら

京都は舞子はんと酒が飲めるどす

富山は越中ふんどしで酒が飲めるぞ

岡山はきび団子で酒が飲めるぞな

愛媛はイヨカンで酒が飲めるでの

長崎はカステラで酒が飲めるバッテン

鹿児島は西郷隆盛と酒が飲めるとよ

沖縄は行った事ないけど酒が飲めるぞ

日本全国どこへ行っても酒が飲めるぞ♪





あーあ。

でも実際、このとおりでした。


何があっても、

どこへ行っても飲んでいました。



まあ365日飲んでいたんだから、

当たり前っちゃ当たり前なんですけど。



何かと理由が欲しかったんですよね。



明日も断酒を続けます。