断酒364日目です。

順調です。


2017-03-12-1.jpg



いまさら言うまでも無く、

私はアルコール依存症なのですが、

実はそれだけに限りません。



まっ先に思い付くのは

若い頃からのギャンブル依存症です。


(競馬、麻雀、パチンコ、パチスロなど、

 ギャンブルと名の付くものは

 片っ端からのめり込みました)



他にもあります。

・買い物依存症

・ゲーム依存症

・ネット依存症

・処方薬依存症

・カフェイン依存症


などなど。

(その他、ここでは言えないようなことも…)


依存症と名の付くもので、

自覚症状のあるものだけでも、

挙げていけばきりがありません。



「依存症」とは、

ある特定の物事にのめり込み、

日常生活に支障をきたしている


状態のことです。



「日常生活の支障」とは、次の5つ。

・身体的な健康を損なう

・精神的な健康を損なう

・財産を失う

・社会的地位を失う

・家族を失う




また「依存症」には4つの特徴があります。

・強迫性=やらずにいられない、やめられない。

・衝動性=思いついたら、すぐに行動に移す。

・反復性=何度も同じことを繰り返す。

・貪欲性=どんな手段を使ってでも手に入れる。




この4つの特徴、

子供の頃からの自分の性格に

ぴったり当てはまっています。


たぶん私は、どんなものにでも依存しやすい、

いわゆる依存体質なんだと思います。



先日もTwitterで、

依存体質な人の特徴というのを

教えてもらいました。


2017-03-12-2.jpg


・同じ食べ物を頻繁に食べる。

・気に入った曲は飽きるまでリピートする。

・計算しないで散財する。

・人ごみが嫌い。

・崖っぷちにならないとやらない。

・口癖がダルい眠いめんどくさい。

・目上の人とのコミュニケーションが苦手。

・心を許した相手には口が悪い。

・人見知りが激しい。



依存とは、まったく

関係なさそうな事も多いのに、

私はほとんど当てはまってしまいました。



皆さんはいかがでしたか?



明日も断酒を続けます。