断酒369日目です。

順調です。



やっと金曜日が終わります。

一週間、へとへとに疲れました。


2017-03-17-1.jpg



今日は3月17日。

セントパトリックデーです。



日本では聖パトリックの祝日とも

呼ばれていますが、ご存知ですか?


アイルランドにキリスト教を広めた

聖人の命日が由来です。



今ではアイルランド系の移民が多い

世界のさまざまな地域で

盛大にパレードやイベントが行われています。


(アメリカをはじめ、オーストラリア、

 カナダ、イギリス、ニュージーランドなど)



子供も大人も緑の衣装を着たりして

町中が緑色になります。


(大リーグも緑のユニフォームでプレイされたり)




シカゴ川も緑色に染まるんです。


2017-03-17-2.jpg



この川の色はフルオレセインという

体には無害な色素を使って

着色されているのですが、


何かに似てると思いません?



そう、私たち日本人にお馴染みの

バスクリンです。



入浴剤の着色料の成分で、

よく黄色202号と表示されているのが

フルオレセインです。



大きなバスクリンの川。


今度、ニュースなどで見かけたら、

思い出してくださいね。




今夜は、

日本のアイリッシュパブなどでも

イベントが開かれています。



昔、若い頃にはよく行ってました。


大好きだったギネスビールや

アイリッシュウィスキーなど。

(あくまで過去形です)



店のお客さん同士で手をつないで

踊ったりしたことも、思い出します。



何しろ、お酒大好きのお国柄ですから。

羽目を外して

思い切り酔っ払ってる人も多いです。




でも今になって、

思い出そうとすると何故かみんな、

緑色の服を着た妖精さん

変わっちゃうんですよね。




明日も断酒を続けます。