断酒370日目です。

順調です。



三連休の初日

朝9時に起きたのはいいのですが…


2017-03-18.jpg



空の写真を撮ってから

また寝てしまって、

起きたら昼過ぎになっていました。


まあ、いつも寝不足気味なので、

たまにはこんな日があっても

いいのかなあ。




ところで皆さんは、

朝の歯磨きは食事前ですか?

食事後ですか?



私はお酒を飲んでいた頃、

歯磨きが大の苦手でした。


口に歯ブラシを咥えただけで、

「おえっ」ってなるんですよね。



奥歯まで磨こうとしようものなら、

もう駄目です。


毎朝毎晩、

胃が痙攣しそうになるまで、

涙を流しながら、

「げーげー」言っていました。


(妻に見つかると怒られるので、

 居間のドアまできっちり閉めて)



ですから、食後に歯を磨くなんて、

絶対に無理でした。



まあ朝ごはんを食べることは

あまりなかったので

食前も食後もなかったのですが、


いつも空っぽの胃を

絞り出すようにしていました。


(もう予想しているので薬を飲むのも、

 絶対に歯磨きの後です)



寝る前のハミガキはもっと大変です。


寸前まで飲んでいたお酒を

下手すると全部、

吐き出してしまいそうになるのを

必死で我慢していました。


(大抵は最後に屈していましたが…)




実を言えばあの頃、


①ちゃんと歯を磨いていませんでした。


②いつもリステリンで

 誤魔化そうとしてました。


③なので人前では

 口臭を気にしていました。





でも今はお酒を辞めてから、

胃の調子がよくなったのもあって

吐くということ自体、全くなくなりました。


歯磨きもしっかり奥までやっています。




ところで、

朝の歯磨きは食前がいいのか

それとも食後か?の答えですが、


朝起きた後は、

口の中には細菌も多いらしく、

不快感もあるのですが、


(私はいつも朝起きてすぐです)


やはり虫歯予防のことを考えると、

食前は水でゆすぐだけにして、

食後に歯を磨くのが正解!

なのだそうです。


(1日3回以上、

 食前も食後も磨いたりするのは

 歯にも歯茎にも、悪影響みたいですね)



明日も断酒を続けます。