断酒371日目です。

順調です。


今日はお彼岸です。



近所のお寺の父のお墓と、

東京の近郊にある従兄弟のお墓に

妻と二人で行ってきました。


2017-03-19.jpg



父が死んだのは

もう20年以上も前の話ですが、


従兄弟は去年亡くなったばかりです。



彼は私と同じ歳でしたが、

脳梗塞で何度も倒れた末に

最期は病院で息を引き取りました。



それほど親しい仲では

ありませんでしたけれども、


毎年、法事などで会うたびに

笑顔で挨拶を交わしあっていた

同年代の従兄弟の死は

あまりにもショックでした。


(私はちょうどその頃、

 断酒を始めたばかりでした)




そして今日は

行くことができませんでしたが、


実家の近くのお墓には

妻の従兄弟と叔父さんがいます。



今から6年前、

建築現場の地下室での作業中に、

一酸化炭素中毒の事故が起きて、

親子一緒に亡くなってしまいました。


(お互いかばい合うように

 倒れていたそうです)



二人とも、

そろってお酒が大好きでした。



妻の実家に帰るたびに、

周りに酒飲み仲間がいない私を

誘ってくれては

一緒に飲んでました。




私がお酒を辞めたと知って、

きっと今頃は驚いていることでしょう。



残念がっているのかな。

それとも、面白がっているのかな。



3人で一緒に温泉に入っている夢を

今でもときどき見ます。



明日も断酒を続けます。