断酒372日目です。

順調です。



今日は三連休の最終日、

春分の日です。



今日から春。

とてもいいお天気で、

日差しの暖かい一日でした。


2017-03-20.jpg




去年の秋分の日

こんな記事を書きました。


断酒193日目:一年の半分



・昼の長さと夜の長さが同じ

・秋分の日は毎年変わる



ことについてです。

(つい、この間のような気がします。

 月日の早さにビックリです)



もちろん、春分の日も同じです。



では、一年の中で


春分の日と秋分の日の間の

日数はそれぞれ違う



ことはご存知でしたか?



ちょうど半分、じゃないんです。


たとえば去年と今年の場合、


去年の春分の日(3月20日)から

秋分の日(9月22日)までは


186日で、


去年の秋分の日(9月22日)から

今日の春分の日(3月20日)までは


179日です。


1週間も違いますね。

(ちゃんとEXCELで計算したので

 間違いありません)



その理由を天文学上の…

いえ、簡単に言ってしまえば、


夏と冬では

地球から太陽までの距離が異なるために

地球の公転速度が変化するから



なんです。




冬のほうが1週間も短いんですね。


ちょっと得した気分になりません?



明日も断酒を続けます。