断酒373日目です。

順調です。



東京では

桜の開花宣言がありました。


全国でも一番早い発表です。




でも今日は冷たい雨が

昨夜から、ずっと降り続き、


昨日までの陽気とは打って変わって

寒い一日でした。


「こんな日に開花宣言?」



東京の開花宣言は

靖国神社の標準木と呼ばれる


一本のサクラの木の開花を見て

発表されるのですが、


フライング気味の今日の発表は

「実は誤報でした!」


と撤回されるんじゃないかと

ひそかに予想(ワクワク)しています。




ところで今日、

いつものようにコンビニの

ビール売り場を眺めていたら、


(そんなマゾヒスティックなところが、

 私にはあります)


こんなものを見つけてしまいました。


2017-03-21.jpg


サントリー『のんある気分』

〈ホワイトサワーテイスト〉


「乳性サワーを思わせる、

 やさしい甘酸っぱさと

 すっきり爽やかなおいしさ」



「カロリーゼロ、糖類ゼロ」


ノンアルコール飲料です。


去年の試験販売が好調だったので、

3月14日から定番商品として

発売になったのだそうです。



ゼロチューハイや、

ノンアルコールビールなら

よく見かけますが、


ちょっと爽やかで

美味しそうなイメージに惹かれて、

ついつい一本だけ…

買ってきてしまいました。



ノンアルコールは

スリップするきっかけになる

と、よく言われますし、


私もこのブログでよく反対論や、

「必要ない」などと断言もしていました。



実際、この前も

痛い目にあっていますから、


断酒318日目:ノンアルのスリップ


大きなことは言えませんけど。


(またお勧めすることもできません)



でも、たまにはちょっとだけ、

悪いこともしてみたいんですよ。



お酒を飲んでしまうくらいなら、

ノンアルの一本や二本、

大目に見てもいいと思います。


(そういう言い訳が、

 飲酒していた頃の

 最大の悪癖だったわけなんですけど…)



今日は飲まずに隠しておいて、

いつか気分のいい日にちょっとだけ、

こそっと飲んでみようかと思ってます。




あっ、

開花宣言の撤回

の話をしてたはずなのに、いつの間にか


脱ノンアル宣言の撤回

になっていました。




明日も断酒を続けます。