断酒376日目です。

順調です。


2017-03-24.jpg



飲み会(歓迎会)から

無事に帰ってきました。



前回のように

ハートブレイクすることもなく


新しい職場の仲間たちと

楽しく飲んで(いや飲まないで)

きました。




事前から「飲めません」

と宣言しておいたのも

功を奏したようです。



今日も数人から聞かれましたが、

「飲んだら倒れちゃいます」

と嘘をついてしまいました。


(いや、ほんとうに倒れるんだから

 嘘じゃないんですが)




中華料理なので

終始ずっとウーロン茶を飲んでました。


(ほんとは炭酸水のロック(?)が

 飲みたかったのですけど。


 日本語カタコトの店員さんに

 説明するのが面倒くさそうで

 あきらめちゃいました)



ウーロンハイと間違えてないか

匂いをかいだり、


ジンジャーエールを頼んだのに、

「ハイボールです」と言われたりと、


なかなかヒヤヒヤものでしたが。




始まる前に思い出したんですが、

いつも飲み会って、

大人数になると予定時刻になっても、

なかなか集まらないですよね。



以前の私だったら、

「早く飲ませてくれよ~」

なんて思いながら、


最初の一杯を

今か今かと待ちわびていました。



だから大抵は、

「用があるので現地集合で。キリッ」

などと言いながら


会社をさっさと一人で先に出て、

時間になるまで飲んでました。


もちろん違う店で。



それからゆっくり皆のいるお店に行って

何食わぬ顔で「かんぱーい」

するのが常でした。


(ですからどんなに待たされても

 余裕のよっちゃんです)




明日も断酒を続けます。


あー、疲れた。