断酒378日目です。

順調です。



雨の日曜日です。


今日は映画

『キングコング: 髑髏島の巨神』

を観てきました。


なかなか面白かったです。


『地獄の黙示録』を彷彿させる

ヘリコプターの登場シーンや、

戦闘シーン、怪物たちとの戦いなど、

MX4Dの迫力も満載でした。


(エンドロールの最後には、

 思わずニヤリとさせられますので、

 決して席を立たないように

 することをおすすめします)




映画の帰りには

お気に入りの喫茶店で

カフェインレスコーヒーです。


2017-03-26-1.jpg



実は最近カフェインを、

摂らないようにしているんです。


今日で9日目です。


それまでは朝と昼はもちろん、

休日は夕方にもコーヒーを飲んだり、


それ以外にもペットボトルの日本茶や、

夜にはゼロコーラ(カフェイン強)を

飲んでいました。


でも最近、胸の動悸がひどくて、

Twitterの仲間にも聞いたところ

「そりゃカフェインの摂りすぎだね」

と教えてもらいました。


そこで近頃では

「デカフェ(ディカフェ)」

と呼ばれているカフェインレス

挑戦しているのです。



ちょっと調べてみました。

カフェインの主な効果として、

・覚醒

・血管拡張

・交感神経刺激(基礎代謝促進)

・胃酸分泌促進



(この「覚醒」

 午前と午後の眠気覚ましに

 利用しているつもりでした)



注意すべき点としては、

■ 血管が拡がることによる偏頭痛

■ 心臓の収縮や脈拍数が増える

■ 利尿効果

■ 気管支喘息

■ 胃の不快感

■ 不安症状


(ほとんど当てはまってます…)



チョコレートや日本茶にも

カフェインは含まれていますし、

完全に回避することは無理ですが、

(お昼の食堂のお茶などは

 飲まずにはいられません)

極力、自分からコーヒーを飲むことなどは

避けるようにしています。



でもやっぱり…

喫茶店やスタバなんかでは

「コーヒーが飲みたい!」

って思いますよね。


大丈夫です。


今日行った喫茶店でも

以前からカフェインレス

定番メニューになっています。

(ずっと気付いていたのに避けてましたが)



私も大好きなスターバックスでも、

今年の1月から新商品として

「ディカフェ」が提供されるようになりました。


『ディカフェ スターバックス ラテ』
『ディカフェ ドリップ コーヒー』
『ディカフェ アメリカーノ』
『ディカフェ カプチーノ』
『ディカフェ モカ』
『ディカフェ スターバックス ラテ』
『ディカフェ キャラメル マキアート』


2017-03-26-2.jpg



(もしメニューに見つからなくても、

「カプチーノをディカフェで」

 って感じで注文できます)


他にもドトールなどの

一部店舗でも置かれるように

なってきたみたいです。



断酒を続けながら
カフェイン抜きまでは…



ちょっと無理だと思っていましたが、

今のところそうでもありません。


なにしろ、体がとても楽に

なってきたように思います。


胸の動悸も治まってきたようです。



しばらくデカフェも続けてみることにします。


明日も断酒を続けます。