断酒385日目です。

順調です。


2017-04-02.jpg



今日、阪神競馬場で行われた

大阪杯(GI)を制したのは

またもキタサンブラック


通算4度目のGI優勝です。



ご存知だと思いますが、

馬主は演歌歌手の

北島三郎さんです。


(いつもは記者会見の後に

 競馬場で『まつり』

 熱唱するのですが、

 今日は歌わなかったみたいです)



ところで北島三郎さんは、

まったくお酒を飲まないのは

知ってましたか?



演歌を歌われる方が

下戸とはとても意外ですが、


奈良漬を食べただけで酔っぱらうほど

お酒に弱い体質なのだそうです。



他にもお酒を飲まない芸能人

たくさんいます。



落語家の桂歌丸さん



歌手の泉谷しげるさん

宇崎竜童さん

B'zの稲葉浩志さん

世良公則さん

ウルフルズのトータス松本さん

上戸彩さん



俳優の水谷豊さん

渡哲也さん

高橋英樹さん

津川雅彦さん

田中邦衛さん

保坂尚輝さん

舘ひろしさん


(故人では

三國連太郎さん

高倉健さん

菅原文太さん)



芸能人では友近さん

サンドウィッチマンの二人

ユースケサンタマリアさん

黒柳徹子さん

大竹まことさん

田中裕二さん

出川哲朗さん

井森美幸さん

関根麻里さん

峰竜太さん



プロ野球では野村克也さん

星野仙一さん

イチローさん
 →2017/09/02修正。今では晩酌されるそうです。
 さばさん、ご指摘ありがとうございました。


松井秀喜さん

桑田真澄さん


などなど。



ネットで調べてみると、

まだまだお酒を飲まない芸能人

名前が出てきます。




以前、アメリカのトランプ大統領

お酒を飲まない話をしたことがあります。

断酒241日目:酒を飲まない大統領




たとえどんなに付き合いの多い

仕事であっても、必ずしも

お酒が飲める必要はないんですね。



いや、お酒を飲まない人だからこそ、

人並み以上に努力することが

できたのかも知れません。




明日も断酒を続けます。