断酒391日目です。

順調です。



今日(4/8)公開された映画

『T2 トレイン・スポッティング』

を観てきました。


2017-04-08.jpg

(この登場人物たちの小さなポスター、

 映画館のトイレに貼られています)



先日紹介してから待ちわびていました。

断酒334日目:トレインスポッティング



前作から20年後の設定ですが、

登場人物も役者も変わらないのが驚きです。


でも、あの頃20代の若者だった

ユアン・マクレガーは今では46歳。


愛すべき主人公たちも

みなオッサンになってます。



しかし人間って、歳を取っても

変わらないんですね。


少しは落ち着いてきたのかと思いきや、

相変わらずの馬鹿をやってます。



テーマは、

「Face your past.

  Choose your future.」

 (過去に向き合え。

  未来を選べ。)




感動するだけではありません。


前作で重要な役割を果たしていた

「トイレ」もまたまた大活躍で爆笑ものです。


(今日の出来事ですが、

 映画館の発券機から出てきた

 チケットを取ろうとしたら、

 うっかり落としてしまい、

 そいつはヒラヒラと舞って

 見事に機械と床の隙間に…。


 人がたくさんいる中で、

 地面に這いつくばって埃だらけの場所に

 手を伸ばす不格好な様が

 まるでこれから始まる映画のようで

 赤面ものでした)




そう言えば前回は

「トレイン・スポッティング」

という題名の意味がわからない

と書きましたが、


やっと本作でベグビーの父親(?)が

それらしきことを言ってたような…


(この映画、英語が難しくて

 やたら聞き取りにくいと思ったら

 スコットランド(エディンバラ)

 の訛りらしいですね。

 どうしても字幕のお世話に

 なってしまいます)



それと、一作目を観ていないと

わからないところが多すぎて、

あまり楽しめないと思います。


Amazonプライムなどで

観ることができますので、

是非観てからをおすすめします。



あと、パンフレット

観たら買って帰ったほうがいいです。

中身が充実しています。



それでは最後に、


「Choose your life.」

(人生を選べ。)





明日も断酒を続けます。