断酒393日目です。

順調です。



2017-04-10.jpg



今夜の月は

『待宵の月(まつよいのつき)』


「翌日の満月を楽しみに待つ」

という意味です。


(iPhoneでは上手く撮れませんでしたが、

 下側がまだ欠けています)




そして月の下のほうで

明るく光っているのは『木星』です。



火星や金星にくらべると、

あまり目立つことのない星ですが、


マーブル模様がとてもきれいな

60個以上の衛星を持っている

太陽系最大の惑星です。


(SFファンにはたまらない存在です)



これから8月頃にかけては

月に接近している姿を見ることが

できるベストシーズンです。


(特に、今日の14日目の月と一緒に

 見ることができた人はラッキーです)




今日の会社帰りに気付いたのですが、

今、電車の吊り広告

ビールの新製品だらけですね。


目に見える範囲の広告が全部、

ビールだったのにはびっくりしました。



しかも、

一社独占の車両広告かと思いきや、

サントリーやらキリンやら、

ありとあらゆるメーカーが勢揃い。


花見帰りの酔客も狙って、

これからやってくるアツイ季節に向けて、

皆で大はしゃぎしているようです。



家に帰ってからテレビを付けてみても、

目に飛び込んでくるのは

またもアルコールのCMばかり。



負けそうにこそ、なりませんが、

「もうウルサイ!」

と毒づきたくなります。




酒飲みって、もっと静かなものじゃ

ありませんでしたかねえ。



『月と木星』のように

粋な関係でいられないものですかねえ。



なんてことを、

自分は見事に失敗したアル中が

つぶやいたりする満月前夜です。




明日も断酒を続けます。