断酒395日目です。

順調です。



さっき、仕事先の飲み会から

帰ってきました。


2017-04-12.jpg



総勢200名の大パーティでした。


もう始まりの乾杯から、

ビールしか手にすることができなくて

さっそく先が思いやられます。



「かんぱーい」

「グビッ」


といつものパターンができないのは、

ちょっと残念に思ったり。



でもその後は、

オレンジジュースに変えて、

「私は飲めません」アピールが

功を奏したみたいです。



ビールを注ぎに来てくれる人にも

「あっ、私飲めないんです」

の一言で難なくクリアしました。



でもジュースの向こうに置いておいた、

だんだんと気が抜けていく

ビールのコップ

いつまでも恨めしそうに、こっちを見ていました。

(いや、見ていたのは私なんですが…)



やっぱり、飲まない人間にとって、

酒の場は楽しくないですね。


「早く終わらないかなー」

ってずっと思っていました。



いくら仕事の付き合いとはいえ、

機会がないに超したことはありません。


(もともと、酒が飲めること以外は

 宴会が楽しいものだとは

 思ってませんでしたし)




そう言えば隣の席に

座っていたお兄さん。


見た目も雰囲気も

タレントの坂上忍さんにそっくりだなあ、

なんて思っていたら、

やっぱり酒飲みでした。



飲み方を見ててもそうですし、

聞くと家での晩酌

毎日欠かさないんだそうです。


この人も仲間なんだろうな、

って直感しました。




ところで今、世界は

やたらきな臭いですね。


『海の向こうで戦争が始まる』

を書いたのは村上龍ですが、


海の向こうどころか、

今にも私たちの頭上

爆弾が破裂しそうです。



明日も断酒を続けます。