断酒37日目です。

順調です。


今日は残業をしてきました。

退院してから初めてです。


私はもともと、残業というものが嫌いで、
仕事はさっさと定時で終わらせて帰ります。

早く家に帰って、家族と一緒に夕食を取ったり、
ゆっくりと自分の趣味などするのが好きです。


残業なんて、仕事が遅かったり、
計画性がなかったりする人がするものだと思っています。

ときどき「生活残業」などと、
平気な顔で公言する人がいるのにも、びっくりします。


でも仕事が嫌いなわけではありません。

むしろ好きな仕事をやっているのですから、
いかに効率よく1日を終わらせられるかを楽しんでいます。

そしてトラブル対応があったり、
チームで仕事をしているときなどに
サポートが必要だったりすれば喜んで残業します。


でも、お酒を辞めてから今日まで、
残業することはありませんでした。

退院してからの復調を待っていたのもあります。

でも一番の理由は、
お酒を飲みたくなるのが怖かったからです。


以前は仕事を早く終わらせて、
ちょっと飲んで帰ったりしていました。

(家族には仕事だったと嘘をついて…)

そしてほんとうに残業で遅くなると、
やっぱり飲んで帰ったりしていました。


家に早く帰らないときは飲んでいたのです。


そして今は、
そのパターンを思い出すのが怖くて、

なんだかまた繰り返してしまいそうで、
急いで家に帰ります。


もうお酒は飲みたくありませんから。