断酒401日目です。

順調です。


2017-04-18-1.jpg



昨夜は一晩中、

雨の音を聞いていました。



いつもなら夜に降る

雨の音は大好きなのですが、


ずっと降り続く激しい雨音に

なかなか眠りにつくことが

できませんでした。



今朝になって調べてみると、

ちょうどその時間に爆弾低気圧

日本列島を襲っていました。


2017-04-18-2.jpg

(気象庁HPより)


984hPa(ヘクトパスカル)の低気圧が

周囲の1020hPaの高気圧の横を通過して

「気圧の谷」と呼ばれる現象を起こしています。




ところで、

何hPa(ヘクトパスカル)から

「低気圧」になるのか、

疑問に思ったことはありませんか?



実はこれには

決まった数値はありません。



周囲よりも、

気圧が低ければ低気圧と呼ばれ、

高ければ高気圧なんです。



特にその差が昨夜のように

急激に大きくなったときには

爆弾低気圧などと呼ばれるのです。




その爆弾低気圧のおかげで

昨日から今日にかけては絶不調です。



頭は痛いし、腰も痛い、

目もかすんで、体は重く、

心臓はバクバクして

何よりも気分が落ち込みっぱなしです。



しかも昨夜の睡眠不足もあって

一日中眠い眠い。



今日のTwitterでも

どこかしら調子の悪い人を

よく見かけました。




実際に、低気圧と体調には

密接な関係があると言われています。



気圧の変化に対応するために

体の中の自律神経が、

なんとかバランスを取ろうとして

葛藤しているのです。




それにきっと、断酒

関係しているような気がします。



頭も身体も敏感になってしまったので、

自分を取り巻く世界の全ての変化に、


一生懸命になって付いていこうとして

がんばっているんです。




明日も断酒を続けます。