断酒407日目です。

順調です。


2017-04-24-1.jpg



明日の『Xデー』が話題になっていますね。


いよいよ北朝鮮

人民軍創設記念日の明日、4月25日に、

日本を攻撃してくるって噂です。



午前5時にミサイル50発を発射。

午前9時半には核実験。




そしてミサイルの標的は

東京と大阪だとか。



どこからの情報かはわかりませんが、

テレビやネットでは一日中

そんな話題で持ちきりです。




先週の金曜日には、首相官邸

こんなパンフレットを公開していました。


2017-04-24-2.jpg



(しかしミサイルが飛んできたら

 「地面に身を伏せろ」

 ってのはいくら何でも、ねえ?)



それにしても朝の5時なんて、

ぐうぐう寝てる時間です。


そんなところに、

スマホのアラームが鳴り響いたら、

心臓が止まってしまいますよ。


(政府が発信する「Jアラート」という速報です。

 「Yahoo! 防災速報」などを

 iPhoneなどのスマホに入れておけば、

 ミサイルの発射を感知すると同時に発報されます)



でも冗談抜きで、なんか嫌だなあ。


妙な胸騒ぎがします。

今夜は落ち着いて眠れるんでしょうか。



以前なら、

「こんな時は

 酔っぱらって寝てしまえ」



ってやってたら、いつの間にか

朝になってたんですけどね。




明日も断酒を続けます。